4省認定校 東京電子専門学校 池袋の医療・コンピュータ・電子の総合学校

4省認定校 東京電子専門学校 池袋の医療・コンピュータ・電子の総合学校

CAMPUS NEWS

キャンパスニュース

サブビジュアル サブビジュアル

学生情報全国専門学校対抗「MEMBERS CUP2018」準優勝!

  • 課題制作の様子
  • プレゼンテーションの様子

2018年3月10日~3月11日(2日間)に開催された、
全国専門学校対抗「MEMBERS CUP2018」(開催地:福井県鯖江市)において、ウェブ・メディア科代表(木村 陸君、柴田 大雅)が「準優勝」に輝きました。
全国専門学校対抗「MEMBERS CUP2018」とは、Web制作スキルの向上を目的とし、専門学校の学生を対象にWeb制作スキルを競う大会です。
大会の内容は、課題が大会当日に発表され、出場した2名がタッグとなりWeb制作を行っていきます。課題にあたり、ターゲットや全体の配色やレイアウト(デザイン)を検討し、実際に制作していきます。最後に提案書の提出と作品のプレゼンテーションを行い審査が行われました。
参加した学生は、授業とは異なり実践的かつ短時間での作業のため、悪戦苦闘していましたが、2名の高いスキルとコミュニケーション能力により見事「準優勝」に輝きました。

学生情報ウェブ・メディア科「卒業・進級制作展示会」

  • 特設サイトメイン画像

今年もウェブ・メディア科による「卒業・進級制作展示会」を1/12(金)と1/14(日)の2日間、開催しました。
企業関係者様、学校関係者様ならびに一般の皆様など、多くの来場と作品への批評、アドバイスをいただき有難うございました。
「卒業制作、進級作品」の提出1ヶ月前の開催ということで、未完成部分やトラブル、説明に不慣れな部分もありましたが、皆様のアドバイスを活かし、提出時にはきっと良い作品となっていると思います。

学生情報全国専門学校ロボット競技会:自律型ソフトウェア部門優勝

2017年12月22日(金)、国立オリンピック記念青少年総合センターで開催された"第26回全国専門学校ロボット競技会"に於いて、自律型ソフトウェア部門で本校参加のロボット名「裏切りのヨドバシ」【高度情報システム科3年竹島君】が見事、優勝しました。

学生情報情報処理科3年制の学生が、ICTテストで全国10位となりました!

2017年6/1~7/31に行われた第5回全国統一学生ICTテストで、情報処理科3年制の今村陸人君が全国10位のスコアをとり、TOP30にランクインしました!

全国統一学生ICTテストは、国際競争に対応できる高いICT(※)の能力を持った学生の育成を目的としたテストです。全国の大学生、専門学校生を中心に受験され、就職活動にICTテストのスコアを利用することで、自身のスキルの証明を行うなど活用が進んでおり、本スコアを採用時の参考とする企業も増えています。

第5回の平均スコアが337点だったのに対し、600点以上のスコアを取り、全国10位になれたことはとても素晴らしく誇らしいことだと思います。ランクイン、おめでとうございます!

※ICTとは、「情報通信技術(Information and Communication Technology)」の略。

学生情報専門学校生対象のセキュリティコンテストにて全国第2位入賞!

  • 発表の様子
  • チーム「Script kiddies」
    情報処理科3年制:箱崎君・山口君

三井物産セキュアディレクション株式会社( MBSD )が主催の、専門学校生対象のセキュリティコンテスト「MBSD Cybersecurity Challenges」最終審査会と入賞チームの表彰式が行われ(2016.12.13)、本校は全国78チーム中、見事「第2位」に輝きました。
このセキュリティコンテストは、課題として「オンラインWebサービスのシス
テム(LinuxVM)」と「Webアプリケーションのソースコード(PHP)」が配布され、そのシステムに潜む脆弱性を見つけて報告する、というものです。
一次審査としてレポートを提出し、その中の上位10チームが最終審査会にてプレゼンを行いました。
今回のコンテストでは全国から78チームもの応募がありましたが、本校のチーム「Script kiddies」(情報処理科3年制:箱崎君・山口君)が最終審査会へ進み”様々なツールを用いたセキュリティ診断を行うという手法で世界基準に則った脅威レベルの判定をしたこと"”などが評価され、全国「第2位」を受賞しました。

施設情報2017年3月新1号館 完成!3号館・5号館のリノベーションについてのお知らせ

  • 新1号館2017年3月完成
  • 新1号館内実習室&施設

本校は、創立72年を迎えました。今後のさらなる発展と教育環境の充実を進める為に新校舎を建設しています。
地上14階、地下1階建ての高層棟を擁する新1号館(第1期校舎)が2017年3月に完成しました。新1号館内には、新コンピュータ実習室3部屋、臨床検査実習室、電子実習室各2部屋の他、10階にはセブン-イレブン&カウンターラウンジ、9階には学生ホールがあり、学習環境と学園生活を快適に過ごせる環境となっています。
現在は地上9階建ての第2期校舎を建設中です。同時に3号館・5号館のリノベーションも行っています。(施工会社:清水建設株式会社)
新しく気持ちの良いキャンパスに、ぜひ一度お越しください。

学校情報「LPI-Japan LPICアカデミック認定校」として本校が認定されました!

LPIC(Linux技術者認定試験)は、Linuxの知識レベルを認定する試験ですが、その試験を実施しているLPI-Japanから本校が「アカデミック認定校」として認定されました。これにより、本校生徒はLPICに関する最新情報を一般公開前に反映させた講座を学校で受けることができます。また、LPI-Japanとの共同セミナーを受講することができるなど、LPI-Japanと本校が一体となったサポートを受けることが可能となります。何よりLPI-Japanから学習環境・内容ともに認定を受けているため、安心して技術を身につけることができます。