4省認定校 東京電子専門学校 池袋の医療・コンピュータ・電子の総合学校

  • 資料請求
  • オープンキャンパス・体験入学・学校見学会
  • アクセス
電話によるお問合わせ
03-3982-3131(代表)
入学に関するご質問・ご相談
0120-3131-56

4省認定校 東京電子専門学校 池袋の医療・コンピュータ・電子の総合学校

学生生活

1日の流れ

みなさんが知りたいポイントをここに凝縮!
東京電子での学校生活の1日を紹介します。

サブビジュアル サブビジュアル

東京電子生の1日に密着!

臨床検査学科の1日に密着!
東京電子でどんな生活を過ごしているのか、
みてみましょう。

私たちがご紹介します!! 私たちがご紹介します!!
AM08:45
登校・朝の時間

1限は9:00からスタート。8:45前後が登校ラッシュです。池袋駅東口から徒歩5分なので通学はとても便利!

登校・朝の時間 登校・朝の時間
学生

朝は7時半過ぎに家を出て電車で通学しています。電車の中では音楽を聴いて過ごしていますが、テスト前は通学時間も勉強に充てたりします。東京電子は池袋駅から近いので、とても通いやすいです。

AM09:00
午前の授業

授業は1限90分(※)で、午前2限と午後2限の1日最大4限あります。
授業中はクラスみんな真剣!ノートもきちんととって予習・復習に役立てます。

※一部学科で、1限の授業時間や1日の授業数が異なる学科があります。

午前の授業 午前の授業
学生

1年次は基礎的科目が多いのですが、2年次は専門科目が増えるので覚えることが多いです。専門知識が増える嬉しさもある半面、暗記が大変だなと感じます。わからないところは友達と教え合って理解するようにしています。
楽しかった授業は臨床免疫学。難しいですが理解できたときにとても達成感を感じました!

臨床検査学科の時間割 臨床検査学科の時間割

90 1 2 3 4
Mon 臨床化学 血液検査学科 生理機能検査学科Ⅱ
Tue 病理組織細胞学 微生物検査学実習
Wed 臨床免疫検査学 微生物検査学実習
Thu 血液検査学 医学英語 公衆衛生学実習
Fri 公衆衛生学 臨床検査医学 生理機能検査学Ⅱ
AM10:30
休み時間

授業の合間の休みは10分間あります。

休み時間 休み時間
学生

休み時間は友達としゃべったり校内のセブン-イレブンに飲み物やお昼ご飯を買いに行くことが多いです。何かほしい時にすぐに行けるので、校内にセブンイレブンがあるのは便利です。
校内のお気に入りスポットはトイレと学生ホールです。トイレはソファもあってとてもキレイ。学生ホールは眺めがよく開放的なのでお気に入りです。

PM12:10
ランチタイム

12:10から13:00までが昼休み。食事は教室や学生ラウンジでとったり、各階にソファもあるのでそこでとったりできます。もちろん外に食べに行ったりお弁当などを買いに行ったりもできます。東京電子の周辺にはたくさんの飲食店があるので、いろいろなお店にランチに行くのも楽しいですよ。

ランチタイム ランチタイム
ランチタイム
学生

お昼はだいたい校内のセブン-イレブンで買ったものを食べています。たまに友達と外のお店に食べに行ったりもします。つけ麺のお店など東京電子の近くには美味しいお店も多いですよ!

学生

家からお弁当を持ってきています。私は家が遠いため朝が早く大変ですが、朝ごはんも校内のセブン-イレブンで買えるため、その分睡眠時間を確保でき助かっています。

PM01:00
午後の授業

臨床検査学科の1年後期および2年生は、午後の3限(13:00~14:30)と4限(14:40 ~16:10)の2コマを使って、実験・実習にを行う日が多くあります。

午後の授業 午後の授業

臨床検査技師の仕事は、大きく分けて「検体検査」と「生理学的(生理機能)検査」の2つに分かれます。健康診断で行われている尿検査や血液検査など、体の一部から取り出した物や排出物から、化学的に小さな情報を見つけ出す検査が「検体検査」です。一方の「生理学的(生理機能)検査」は、超音波診断装置(エコー)や心電図、脳波計など、医療機器を使用し、患者さんの身体を直接調べる検査です。

学生

実習はクラスを分け、6~7人でひと班となって行います。
グループのみんなと話し合いながら結果を導き出すのはとても楽しいです!
実習の醍醐味は、何と言っても自分でやってみて実体験を通して理解できることだと思います。生理機能検査学(エコーの実習)はとくにそうで、座学ではわかりづらかったことが実習を通して理解でき、とても楽しかったです。

PM04:10
放課後

16:10(※)で1日の授業が終了します。
放課後の学生ホールは、校内のセブン-イレブンでお菓子や飲み物を買い、お喋りをしたりスマホでゲームをしたりする人で賑わっています。
一方で、とくにテスト前は学生ホールや自習室、PCオープンスペースで勉強している学生も多くいます。
学校の近くには映画館やゲームセンター、ROUND1、サンシャインシティ、大型デパートの他、アニメイト、乙女ロード、サンシャインシティ内の水族館やナンジャタウンなど、勉強の疲れを忘れさせてくれるスポットもたくさんあります。

放課後 放課後
学生

放課後は、友達とごはんを食べに行ったり、アルバイトをしたりなど日によって予定を入れています。資格試験やテスト前には、友達と池袋のカフェで集中して勉強することが多いです。

学生

日によってそのまま帰宅したりアルバイトをしたり、買い物をしたりしています。学校から近いサンシャインシティに行くことが多いです。池袋は買い物スポットが多いので楽しいですよ!

学生

私も放課後はアルバイトをしていますが、クラスメイトの中には歯科医院の受付など医療に関わるアルバイトをしている子も多いです。テスト前などの放課後は校内の学生ホールで勉強している人もいます。

放課後 放課後

※電気工学科は、曜日により17:30~18:00頃まであります。また、情報系学科では、選択科目の授業・実習を16:10以降、1時間から2時間実施しています。