• 資料請求
  • オープンキャンパス・体験入学・学校見学会
  • アクセス
電話によるお問合わせ
03-3982-3131(代表)
入学に関するご質問・ご相談
0120-3131-56
学生生活

1日の流れ

サブビジュアル サブビジュアル

東京電子生の1日に密着!

みなさんが知りたいポイントをここに凝縮!
東京電子での学校生活の1日を紹介します。

AM08:45
登校・朝の時間

1限目はAM9:00スタートなので、8:45頃に登校する人が多いです。池袋駅東口より徒歩約5分なので通学に便利!

登校・朝の時間 登校・朝の時間
AM09:00
午前の授業

授業・実習は1限90分で、午前2限と午後2限の1日4限(※1)あります。実習が多いのは、本校の特徴の1つです。実際に手を動かし、技術をしっかり身につけます。

午前の授業 午前の授業
学生

診療画像X線撮影技術学はファントムを使って撮影を行います。難しいですが、診療放射線技師の実際の仕事を行っているようでモチベーションが上がります。

AM10:30
休み時間

授業の合間の休みは10分間あります。キャンパスは一カ所に集約しているので移動も楽々。

休み時間 休み時間
AM1040
2限目開始
2限目開始 2限目開始
学生

「半導体の基礎」という授業が面白いです。細かい電子の動きや部品の仕組みを勉強しますが、先生が細かいところまで丁寧に教えてくれるので理解につながりとても楽しいです。

PM12:10
ランチタイム

12:10から13:00が昼休み時間。食事は、教室や校内の学生ラウンジでとったり、各階にあるソファでとったりできます。(※2)校内には、セブン-イレブンもあるので雨の日も便利!

ランチタイム ランチタイム
PM01:00
午後の授業

医療技術系の3学科の実習は少人数のグループで行われるため、初めての医療機器の操作でもクラスメイトと相談しながらできます。情報システム系、電子・電気系の学科の実習は各実習室で行われます。実習の他にも就職試験対策としてグループワークや対策授業も多く入ってきます。

午後の授業 午後の授業
学生

実習は難しそうだと思っていましたが、同じ班の人と会話をしながら作業できるので楽しいです。座学での学びを実習で確認できるので知識が身についているのを感じます。

PM04:10
放課後

16:10(※1)で1日の授業が終了します。放課後の学生ラウンジ(1号館9F)では、校内のセブン-イレブンでコーヒーやお菓子を買って雑談したり、勉強したりする学生で賑わいます。試験前は多くの学生が勉強しています。(※2)学校の近くには、映画館やゲームセンター、ファッション専門店、家電量販店などのショッピングスポットなどあり、勉強の疲れを忘れさせてくれる場所もたくさんあります。
キャンパス周辺「GUIDE MAP」はこちら>

放課後 放課後
学生

キャンパスが池袋にあるので放課後買い物ができて楽しいです。校内の学生ラウンジもあり学校周辺にカフェも多いためテスト前によく利用しています。

午後の授業 午後の授業
※1:
一部の学科や実習内容により、1限の授業時間や1日の授業数が異なる場合があります。
※2:
新型コロナウイルスの影響により、社会状況によっては共用スペースの使用に制約や変更が生じる場合がございます。ご理解・ご協力をお願いいたします。

★各学科の時間割は、学科紹介の各学科ページをご確認ください。