4省認定校 東京電子専門学校 池袋の医療・コンピュータ・電子の総合学校

  • 資料請求
  • オープンキャンパス・体験入学・学校見学会
  • アクセス
電話によるお問合わせ
03-3982-3131(代表)
入学に関するご質問・ご相談
0120-3131-56

4省認定校 東京電子専門学校 池袋の医療・コンピュータ・電子の総合学校

医療の最前線で働こう!

臨床工学技士

サブビジュアル サブビジュアル

臨床工学技士とは?

高度医療機器を操る医療業界のエンジニア

臨床工学技士とは、「生命維持管理装置」などの医療機器の操作・保守点検を担当する、医学と工学の両方の知識を兼ね備えた技士のことです。

臨床工学技士 臨床工学技士

臨床工学技士が操作する「生命維持管理装置」とは、病気になった人が生きていくために必要な機器です。自力で呼吸ができなくなった人に使用する「人工呼吸器」、心臓を一時的に止める心臓手術のときや心臓や肺の機能が弱ったときに、一時的に心臓や肺の代わりとなる「人工心肺装置」、腎臓機能が低下して尿毒症になるのを防ぐための「人工透析装置」、他にも除細動器やペースメーカ・補助循環装置などがあります。
臨床工学技士は知名度が低いことから患者数に対して技士の数が少ないため、就職に関してはどこに行っても引く手あまたというところも特徴の1つです。

!
法律では臨床工学技士は
以下のように定められています。

厚生労働大臣の免許を受けて、臨床工学技士の名称を用いて、医師の指示の下に、生命維持管理装置の操作(一部省略)及び保守点検を行うことを業とする者をいう。

(臨床工学技士法第一章第二条 抜粋)

臨床工学技士の業務

臨床工学技士は、病院内の医療機器を操作するだけでなく、いつでも安心して使用できるよう保守・点検も行っています。

  • 人工透析装置の取り扱い(腎不全患者に対する血液浄化)
  • 手術室での手術用機器の管理・監視・操作
  • ICU(集中治療室)での人工呼吸器・心臓ペースメーカ等の取り扱い
  • 中央器材室での医療機器の中央管理   など
「人工心肺装置」実習風景 ▲「人工心肺装置」実習風景

厚生労働大臣の指定を受ける本科では、教育課程を修了することにより、国家資格である「臨床工学技士」の受験資格を大学より1年早い3年で得ることができます。

臨床工学技士が扱う機器

臨床工学技士が使用する機器の
一例を紹介します。

人工呼吸器

人工呼吸器

自分で呼吸することが難しい患者さんに使用する機器です。主にICU(集中治療室)などで使われます。

人工心肺装置

人工心肺装置

心臓手術時に心臓を一時的に止め、代わりに心臓と肺の役割を果たす装置です。命に直結する機器のため、臨床工学技士は手術中常に人工心肺装置につきっきりになります。

人工透析装置

人工透析装置

腎不全などで血液をろ過できない患者さんの血液を取り出し、きれいにして戻す装置です。血液中の老廃物をろ過する腎臓の役目を果たします。

電気メス

電気メス

高周波電流を流して、「切開」と「止血」ができるメスです。かなりの大きさの電流を使うので、管理する際も正しい専門的な知識が必要です。

本校では、人工心肺装置や電気メスなどを用いた体験実習を行っておりますので、ぜひ体験入学などのイベントに参加し実際に触ってみてください。

イベント参加申し込みはこちら!

臨床工学技士のやりがい・魅力

周りの医療スタッフから頼りにされたとき

臨床工学技士は、病院内で医療機器の保守・管理を任される唯一の存在です。手術が安全に行われるよう事前に機器を管理し、手術中は患者さんにつけているさまざまな機器が正常に動いているか目を光らせます。看護師など他の医療スタッフが使用する機器も臨床工学技士がメンテナンスするため、まさしく「チーム医療」という言葉通り周りの医療スタッフから頼りにされることが多い職業です。

臨床工学科の人工呼吸器の実習風景 ▲臨床工学科の人工呼吸器の実習風景

患者さんから感謝されたとき

臨床工学技士は、心臓・肺・肝臓などの手術現場やICU・救急室など命を左右する現場で作業します。責任も大きいですが、その分患者さんやその家族から感謝される機会もあります。また、人工透析が必要な患者さんは、生きていくために週3回、1回に3~5時間ほど人工透析をしなければならないため、臨床工学技士は患者さんとの付き合いが長くなり、信頼も厚くなります。患者さんやその家族から信頼されたり、感謝されたりすることは、大変大きなやりがいにつながると思います。

臨床工学技士を目指せる学科

その他、医療技術系の仕事