4省認定校 東京電子専門学校 池袋の医療・コンピュータ・電子の総合学校

4省認定校 東京電子専門学校 池袋の医療・コンピュータ・電子の総合学校

学生生活

1日の流れ

みなさんが知りたいポイントをここに凝縮!
東京電子での学校生活の1日を紹介します。

サブビジュアル サブビジュアル

東京電子生の1日に密着!

臨床検査学科の1日に密着!
東京電子でどんな生活を過ごしているのか、
みてみましょう。

私たちがご紹介します!! 私たちがご紹介します!!
AM08:45
登校・朝の時間

午前中の授業はAM9:00スタートなので、8:45には登校。
通学は池袋駅東口から徒歩5分なので便利!早く着いた日の授業開始前は学生ホールでリラックスタイムです。

登校・朝の時間 登校・朝の時間
学生

普段は、7時半くらいに家を出て電車で通学しています。
電車の中では、座れた時には勉強したり、音楽を聞いたりしています。
1年の時は、小テストも多かったので結構、電車の中が勉強の場でした。

学生

家が少し遠いので、朝7時には家を出て電車で通学しています。
電車の中では、音楽を聞きながら基本、寝ています。
でも、試験前には電車の中でも勉強していますよ。

AM09:00
午前の授業

授業は1限90分で、午前2限と午後2限の1日最大4限あります。※
授業中はクラスみんな真剣!ノートもきちんとって予習・復習に役立てます。

※一部学科で、1限の授業時間や1日の授業数が異なる学科があります。

午前の授業 午前の授業
学生

授業時間は、高校時代の授業時間より長いので、1年の時は慣れるのに少し苦労しました。2年になってからは、専門科目の授業が増えたので毎時間、集中して先生の話を聞き、ノートもきちんと取るように心がけました。
分からないところは、友達に聞いたり先生に質問したりして、その日の内に理解できるようにしています。

臨床検査学科の時間割 臨床検査学科の時間割

90 1 2 3 4
Mon 検査管理学 臨床化学 生理機能検査学Ⅱ 公衆衛生学
Tue 病理組織細胞学 微生物検査学実習
Wed 免疫学 輸血検査学 微生物検査学実習
/輸血実習
Thu 血液検査学 医学英語 公衆衛生学実習
/保健体育
Fri 血液検査学 臨床検査医学 生理機能検査学Ⅲ
AM10:30
休み時間

授業の合間の休みは、10分間あります。

休み時間 休み時間
学生

休み時間は10分と短いので、友達と喋っているか校内のコンビニで、お昼ごはんや飲み物を買いに行っています。
学校内にセブン-イレブンがあるのは、とっても便利です。

学生

休み時間は、友達と喋っていることが多いです。テスト前は必死で勉強したりもしますが、結局友達と話しながら勉強することが最近は多くなりました。

PM12:10
ランチタイム

12:10から13:00までが昼休み。食事は教室や学生ラウンジでとったり、晴れた日には屋上庭園でランチをとることもできます。校内にはセブン-イレブンもあり、雨の日も便利!
東京電子の周辺には、たくさんの飲食店もあるので、足をのばして食べ歩きも楽しいでしょう。

ランチタイム ランチタイム
ランチタイム
学生

お昼は、学校のコンビニでサンドイッチ(カップ麺の時も)や飲み物を買って、1階に設置してあるソファーで食べています。そこは、あまり人が通らないので「個室空間」的な場所で、落ち着いて食べられます。
校内の各階にはソファーが置いてあるので、お昼休みだけでなく疲れたときなどゆっくりできます。

学生

校内のコンビニでお昼は買っています。たまに外にも行きますが、実習の準備(3限目)もあるので、コンビニが校内にあるのは昼休みを有効に使えるので助かります。
食べる場所は気分によって、学生ホールや各階にあるソファーなどで食べています。

PM01:00
午後の授業

臨床検査学科の1年後期および2年生は、午後の3限(13:00~14:30)と4限(14:40~16:10)の2コマを使って、実験・実習に当てられる日が多くあります。

午後の授業 午後の授業

臨床検査技師の仕事は、大きく分けて「検体検査」と「生理学的(生理機能)検査」の2つに分かれます。健康診断で行われている尿検査や血液検査など、体の一部から取り出した物や排出物から、化学的に小さな情報を見つけ出す検査が「検体検査」です。一方の「生理学的(生理機能)検査」は、超音波診断装置(エコー)や心電図、脳波計など、医療機器を使用し、患者さんの身体を直接調べる検査です。

学生

実習は、クラスを6グループに分けて行います。グループのみんなと話し合い、助け合いながら実験を進めて結果を導き出すのは、とても楽しいです。

学生

基礎的な実習が中心だった1年の時と違い、2年生の実習では「なぜ、こんな結果になったのか」「こう変化させたら、どう結果が変わるか」など、単に結果をだすのではなく、色々と考えながら実習をしなくてはならないので、苦労しました。でも、考えたことや想像していた実験結果が正しかった時は、とても嬉しいです。

PM04:10
放課後

16:10(※)で1日の授業が終了します。
放課後の学生ホールは、校内のセブン-イレブンでお菓子や飲み物を買い、お喋りをしたりスマホでゲームをしたりする人で賑わっています。
一方で、同じ学生ホールや自習室、PCオープンスペースで、勉強している学生が多いのも、本校の特徴といえます。
学校の外では、近くに映画館やゲームセンター、ROUND1、ショッピングスポットのサンシャインシティ、大型デパートの他、アニメイト、乙女ロード、サンシャインシティ内の水族館やナンジャタウンなど、勉強の疲れを忘れさせてくれる場所もたくさんあります。

放課後 放課後
学生

放課後は、教室や学生ホールで勉強したり、友達とご飯を食べに行ったり、バイトをしたり、バランス良く有効に過ごしています。
学校の近くには、遊ぶ所や洋服、アクセサリーなどショピングができるお店なども多いので便利で楽しいです。また池袋は、交通の便も良いのでバイトに行くのも楽です。

学生

私は、授業が終わると基本すぐに帰ります。
でも、試験が近くなると、先生に質問に行ったり、学生ホールで友達と一緒に勉強したりもしています。
また、試験期間が終わると、ゲームセンターに行ったりショッピングをしたり、リフレッシュをしています。

放課後 放課後

※電気工学科は、曜日により17:30~18:00頃まであります。また、情報系学科では、選択科目の授業・実習を16:10以降、1時間から2時間実施しています。