よくあるご質問 キャンパスライフ編

授業ペースについていけない場合には、何らかの対応や指導はあるのですか?

教員から指導を受ける場合(個人指導)と、補習・補講(グループ指導)等によって指導しています。

クラス担任制ですか?

本校の特色として担任制を取り入れ、学生一人ひとりにきめ細かい生活相談や就職指導などを行っています。
また、クラス単位で授業・実習、学園祭のイベント等参加することで、クラス内の学生同士が仲良くなりやすいといった利点や協調性・責任感といった社会性を身につけることにも役立っています。

  • 本校は、外部からプロのカウンセラーを招き、担任や学科担当教員だけでなく、勉強や学生生活などの相談やケアにも力を入れています。

既卒入学(社会人・大卒など高校をすでに卒業した方)の学生はいますか?

本校は、専門知識・技術力を身に付けられる環境として優れており、さらに資格取得サポートの手厚さから、多くの既卒者が学んでいます。入学後はみな切磋琢磨しあうことで、お互いによい刺激となっているようです。

  • ●先端医療系学科は、卒業により大学より1年短い3年で「受験資格取得」することができます。また、他の学科でも就職時に有利となる資格、仕事を行う上で絶対必要となる資格を取得できるチャンスがありますので既卒者にとっては、就職活動や経済的にも大きなメリットになっています。
  • 本校は、全17種目の国家試験免除(一部科目免除含)および受験資格の特典があります。
    また、在学中に1つでも多く資格取得できるよう、授業・補講、特別講座等でサポートをしています。

どのような先生がいますか?

本校の教員の多くが、それぞれの専門分野での現場経験を積んでいます。そのため、単に教えるだけの授業ではなく、目指す職業の実情や最前線の状況を踏まえた授業・実習が行われています。
また、休憩時間や放課後などに、学生の質問・相談や雑談にも、時間を惜しまず快く対応してくれるのも、本校の教員の特徴です。

奨学制度について教えてください。

ご両親に経済的な負担をできるだけかけず、将来の夢を実現させようとする意欲ある人を支援する制度です。
本校には、

●電波学園奨学制度
●日本学生支援機構
●東京都育英資金
●新聞奨学制度
などがあります。

  • ※詳しくは、本サイト 「奨学制度」 ページをご覧になるか、 こちら から「2017年度入学案内書」を請求(無料)のうえ、ご確認ください。
    ※電話でのお問い合わせは、フリーダイヤル 0120-3131-56(入学相談室)

授業時間以外でも学校のコンピュータは使用できますか?(全学科)

  • ●全学科の学生は、「PCオープンスペース」(8:30~18:00)を使用することができます。
  • ●ソフト情報系学科の学生は、情報系で使用している実習室も使用することができます。(学科指定の実習室)
  • ソフト情報系のコンピュータ関連のQ&Aは、「入学編」で詳細に記載しています。

アルバイトはできますか?

アルバイトの禁止はしていません。
しかし、学業に影響を及ぼすようなアルバイトは、できるだけ控えたほうがよいでしょう。夏休みや冬休み、春休み期間を利用するとよいでしょう。

通学定期や学割は使えますか?

本校は東京都認可の専門学校ですから学生割引はすべて適用されます。入学の際に学生証を発行しますので、それを提示することにより通学定期を購入することができます。また、旅行の際には学割証を発行します。

お弁当や飲み物を買ったり、食べたりできる施設はありますか?

2号館地下1階に、本校専用の「セブン-イレブン」がありますので、校内でお弁当やサンドイッチ、パン、飲み物などを買うことができますので、貴重な昼食・休み時間を有意義に過ごすことができます。
食事場所は、教室の他「セブン-イレブン」横にカフェテリアを併設。5号館地下1階に「学生ラウンジ」もありますのでゆっくりと友達同士で食事することができます。また、屋上なども開放していますので、晴れた暖かい日には昼食をとったり、ペットボトルを片手に談笑したりする学生も多く見られます。

  • 「セブン-イレブン&学生ホール」「学生ラウンジ」の情報は、 教育設備紹介 ページをご覧ください。

学校生活や人間関係に不安がありますが、大丈夫ですか?

本校は、各学科とも担任制を行っていますので、学習状況や健康面、生活などにも気を配っています。また、外部からカウンセラーを招き生活に関する相談やケアも行っています。
困ったことがあれば、早い時期に遠慮無く「担任」の先生に相談しましょう。

東京電子のある「池袋」はどんなところですか?

ここ数年で「住みたい街ランキング」の上位にはいるようになった池袋。映画館や劇場、パソコンや家電の量販店や洋服などのショッピングを楽しめる大型施設が池袋駅から徒歩5分圏内に集中。そして、いま注目を集めているのがアニメの有名店が多くある激戦区。東京のアニメ3大聖地との呼び声も・・。
でも、一番の特徴は、交通の便が良いことです。池袋駅には、丸ノ内線、有楽町線、副都心線、西武池袋線、東武東上線、JR(埼京線・湘南新宿ライン・山手線)が乗り入れ、東京や埼玉県を中心に、神奈川県、茨城県、栃木県、群馬県、山梨県からも通学しています。