• 資料請求
  • オープンキャンパス・体験入学
  • アクセス
電話によるお問合わせ
03-3982-3131(代表)
入学に関するご質問・ご相談
0120-3131-56
入学案内

AO入学

サブビジュアル サブビジュアル

AO入学とは?

提出された「AO入学エントリーシート」、「作文(医療専門課程のみ)」と、本校教職員による面接、および小論文試験(診療放射線学科、高度情報システム科のみ)を通して本校の教育理念、 授業内容、将来の職業に対する目標などについての理解度や意欲、人間性、適性等を総合的に評価・選考し、入学を決める制度です。

アドミッションポリシー(入学者受入方針)

  1. 本校への入学を切に希望する方
  2. 本校のイベント参加等を通して教育内容を理解し、入学目的、取得目標資格などが明確な方
  3. 目標の実現に向けて学ぶ意欲が旺盛かつ、基礎学力を有し、チャレンジ精神がある方
  4. 医療・IT・電子電気への関心が高く、将来の職業として医療・IT・電子電気関連職種を強く希望している方
  5. 学生時代における文化・体育活動において優秀な成績を収めた方、又は社会的な奉仕活動に参加し、立派な成果を残した方

AO入学 手続き・日程

出願資格

1~4は、いずれか該当する方。5・6は必須事項です。

  1. 高等学校卒業者、または2025年3月卒業見込みの方
  2. 高等学校卒業程度認定試験(旧大検)の合格者、または2025年3月までに合格見込みの方
  3. 外国において12年以上の学校教育を修了し、日本語を話せる方
  4. その他、前述と同等の学力があると認められた方
  5. 本校のみを受験する方
  6. 「アドミッションポリシー」をすべて満たす方

※外国籍留学生につきましては、「一般入学」のみとなります。
※AO入学において、同一学科へのエントリーは1回限りとします。

本校を理解する

本校で開催される入学イベントへの参加、平日の学校見学や「入学案内書」(メインガイド、募集要項:学科案内)をよく読んで、本校への理解を深めてください。

【入学イベント】オープンキャンパス、体験入学

AO入学に
エントリーする

エントリーシートに必要事項を記入し、本校所定の封筒に入れ特定記録郵便で提出してください。(医療専門課程の方は作文も同封。)折り返し選考日を通知します。
第1希望日が希望者多数の場合、第2希望日で調整させていただく場合があります。
高等学校を2025年3月卒業見込みの方は、エントリーシートの所定の欄に担任または進路指導の先生の署名・捺印をもらい提出してください。

AO入学選考方法

指定された日時、場所で試験を行います。

●医療専門課程
エントリーシート、作文、面接、小論文試験
小論文試験は診療放射線学科のみ(60分)

●工業専門課程
エントリーシート、面接、小論文試験
小論文試験は高度情報システム科のみ(Wordまたは手書き、60分)

選考により「AO入学出願許可内定証」を受け取った方は、以下の「入学志願書提出」と「合否通知」を参照ください。

「AO入学出願許可内定証」は、合格通知ではありません。

入学志願書提出

「AO入学出願許可内定証」受取者は入学志願書、調査書に選考料振込控え※を添えて期間内に提出してください。

※選考料納入方法(1~3のいずれかとなります)

  1. 本校窓口:出願時に現金で納入。
  2. 郵便局・銀行:本校指定の振込用紙で振込。
  3. コンビニエンスストア:スマートフォン・パソコンより事前登録後、コンビニエンスストアで納入。
    事前登録アドレス:https://e-shiharai.net/

注:2・3での支払の場合、必ず「振替払込受付証明書」等を出願書類に同封してください。詳細な手続きは最新の入学案内資料を請求(無料)の上、募集要項をご確認ください。

合否通知

出願書類で選考後、合否を通知します。合格者には合格通知と入学手続書類一式を送りますので、入学手続期限までに手続きをしてください。
合格者に対して課題が出されますが、その対応については別途指示します。